結World

ボリビア式歓迎会

ボリビア式歓迎会

 

ハイサイ!

 

オラ、オ~ラ!!

 

ボリビアの自然の雄大さに抱かれてどこまでも癒される日々を送るわたくしですが、自然だけでなく、人も明るく真心のこもった皆さんばかりで非常に快適なボリビア時間を過ごさせてもらってます。

 

じゃあ真心ってどんなふうな?って思うはずなんですが、基本、ホームステイをさせてもらってるんですね。

でもって、その滞在先の家族の皆さんの歓迎のぶりの凄さは半端ないのよぉ~。

夜の8時だろうが、10時だろうが、夜中だろうが、朝ごはんも、昼ごはんも、夕飯はもちろん、食べきれない程のご馳走を用意してくれるんだよね。

    20130727_092615

そしてボリビアの歓迎の定番料理と言えば、「豪快BBQ!」。

もう沖縄では見た事もないぶっといお肉をドカンと網の上にのせてジュージュー焼くんだけど、これがもう尋常じゃない量なんですよ。

で、そこに煮つけやら、豆腐チャンプルーやら、ボリビア郷土料理やらがグヮ~と並んで足の踏み場もないぐらい。あ、テーブルだから足は踏まんか。失礼しました。アリ一匹入れない程、・・・これも違うね。とにかく半端ない量の料理が並べられます。

20130727_094321

20130727_094151

20130727_093309

つい、俺はプロレスラーかっ!って突っ込みを入れたくなるぐらいの量がそこに並ぶんです。

でもね、懐かしく思うんだよね。あ~、おば~の家にいった時もこんな感じだったなぁ~、って。そうなんです、ボリビアには古き良きウチナーの食卓がどこの家庭にも残ってるんですよ。常にカメーカメー攻撃です(笑)

 

正直、出発前は過酷なスケジュールで体重も多少なりとも減るんだろうな、と考えてたんですが、今のところその兆候なし。いや、むしろ太ってる。間違いなく太ってる気がします。こんな食べてるのは20代以来のことじゃないの~?お腹がパンクするよ!

 

でもボリビアだと入っちゃうんだよね~。みんなと食べるとワイワイガヤガヤ楽しくって食べられるんだよね~。ボリビアにはダイエットという文字はない!・・・はず。

 

「結!!」

みんなのダンスムービー公開中!