結World

ボリビア最終日

ボリビア最終日

ハイサイ!

 

 

オラ、オラ~!

 

 

 

ボリビアに来てから色々経験をさせてもらってますが、最終日も貴重な体験させてもらったなぁ~。

 

 

 

 

ボリビアのウチナンチュの皆さんは団結力がメチャメチャ強くて、その繋がりを深くする為に年間を通して様々な行事やイベントをやってるんだよね。

 

豊年祭でしょ、文化祭でしょ、ソフトボール大会に駅伝大会、新年会、父の日・母の日イベント、球技大会、クリスマスサッカー、ボリビアカーニバル、それ以外にも大小さまざま色々あって、聞いてたら常に行事に追われてる印象を持ちます(笑)。でもね、これちゃんと考えられてて、土地が広大な分、何もやらなかったらなかなかみんなで交流するチャンスを持てないんだよね。こういった行事を通して皆で集まり結束を強めるんだな。

 

 

 

って事で幸運にも年に1度のオキナワコロニア(沖縄移住地)の大運動会に参加出来ました~!

 

 

ラッキー!!

 

 

この運動会は第一コロニア(人数が多いし強いから2チーム)、第二コロニア、第三コロニア、サンタクルスの5チームに分かれて争われます。

競技はそのほとんどがリレー等の走り競争で、その他の競技と言えばチビッコたちのお菓子探しや敬老ダンスぐらいで後はひたすらみんなで走っています。

 

で、驚いた事に、若い人だけじゃなくお父さん・お母さん世代や何だったら60代のおじいちゃん・おばあちゃん世代の皆さんのリレーもあるんだよね~。しかも遊び半分じゃないっすよ。皆、いたって真剣に走ってます。ちょっとしたボリビアオリンピックです。

 

 20130729_003949

 

沖縄ではありえない光景に、新鮮さとボリビアウチナンチュの肉体的なポテンシャルの高さを感じ驚愕しました。

だって見てたら思ってる以上にみんな速いんだもん。

 

 20130728_225956

 

人生を謳歌してるなぁ~。

 

 

 

運動会っていつしか大人になると出る側から見る側なるのが普通と思ってましたが違うんですね。いつまで経ってもあの運動会のトキメキを追い求めていいんですね!

 

20130729_004750

 

人は肉体が衰える前に気持ちで勝手に衰え、老けていくんでしょうね。

だってボリビアの年配者の皆さん肌艶よくて健康的なんだもんな~。BBQでぶっといお肉も躊躇なく食べるし・・・、

 

 

 

 

また一つボリビアで学んだな。

 

 

 

 

いいですか皆さん、運動会は…

 

 

見るもんじゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

出るものです!

 

 

 

 

 

 

「結!!」

みんなのダンスムービー公開中!