結World

ハワイの夜の物語

ハワイの夜の物語

はいさい(どうも)!


今、ロサンゼルスに向かう飛行機の中です。移動に8時間掛かるという事で窓から上空と右羽翼を眺めつつ、クリストファー・ウォーケンとフィリップ・シーモア・ホフマンとキャサリン・キーナーが出てる映画(タイトルが分かりません)を観つつ、昨日のハワイさよなら食事会のブログを書きますね。



お世話になった現地コーディネーターのアーロン(フランキー堺似)と、これまた仲良くさせてもらったデービッド(沖縄二世のハーフ、お母さんがウチナンチュ)・ローリー(沖縄二世のハーフ、お母さんがウチナンチュ)カップルのエスコートで、地元で親しまれてるバーレストランにて食事会をしました。

20130716_165308

デービッドはハワイテレコムのプロジェクトマネージメント、ローリーは小学校の先生の仕事をしてて、もうやがてで結婚するナイスカップル(ローリーはいつでもOKどんとこいッ状態だけど、デービッドは仕事や周りをしっかり落ち着けてから結婚したいらしい。うん、責任感の強いナイスガイ!)

20130716_155223

そしてアーロン(フランキー堺似)は現在、職探し中。本当は海洋研究の仕事がしたいらしい。珊瑚が好きで。滋賀と青森出身のご両親との日系二世だよ。交換留学で琉大で学んだ事が沖縄との縁になります。流暢とカタコトの中間な感じの日本語通訳がすんごくいい。なにより優しさ人柄が語りに出てる。専属で一生付いててほしいぐらい(笑)。アーロンとのハワイはなんかクセになるなぁ。


そんなメンツに囲まれて楽しい宴をしましたよ~!


ハワイは沖縄と似てて豚肉をよくいただく食文化なんだよね。
なのでハワイではどんな豚肉メニューがあるんだろうと、注文してもらいましたよ。


まずは、「ポークチョップ」。これは豚肉スペアリブね。肉厚たっぷりなんで食べごたえ抜群。食べただけでパワーアップして体がサイズアップした感覚。豪快に行っちゃいました!
20130716_153003

続いては、「カルアピッグ」。挟み豚まんにソースをかけてって感じの料理。両手で溢れそうな豚肉をしっかり掴んでガブリッ。うん、いっぺ~ま~さいび~ん(とっても美味しいです)!
20130716_154044
でも、これもとにかくサイズがデカいんで一個でお腹いっぱいする訳さ。


てか、ハワイはどこにいってもとにかく量が半端なくて、もう皿いっぱいに出てくるのよ。コップもでーじマギー(とっても大きくて)で日本のLサイズがここではMサイズ。

はっしぇ、ありがたいけど常に飲みかんてぃ~(飲み干せない)。




食生活における基本的なサイズが違うから、そりゃ~日本人と外人では体格差が出るね。肌で実感。体重増量。




うんでもって「キムチチャーハン」。これも山盛り。

20130716_152955

もうお腹いっぱい。針を刺したら間違いなくパンクする状態なのに、デービッドとローリーは更にデザートも頼みました。アイスクリームケーキを。僕に聞きもせずに…

20130716_163542

ちょっとしたバツゲーム(笑)。


でも食べたら美味しいんだな。



「甘いのは別腹」



今までその言葉は嘘だと思ってました。バレンタインと一緒でデザート業界がでっち上げた幻だと。


しかしデザートだけは入る別腹は存在したのです。あの時、間違いなく私のお腹の中に別腹がありました。レントゲン取ったら見えたはずです。



美味しいディナーにおしゃべりも弾み、素晴らしい時間もアッと言う間。



エンモタケナワ。


ソロソロオヒラキ。



と、その時、アーロンが言うではないですかッ!




アーロン「でわ最後に、ハワイで、今一番話題の超おいしいドーナツがあるお店があります。山城さん連れて行って、食べさせたいです」








は?








アーロン、なに言ってるの?


今、どんだけ食べたと思ってるの?正気ね?








デービッド「レナーズのフィリピンドーナツでしょ。アレ、美味しいよねぇ~」

ローリー「マラサダね!うん、おいしい、おいしい!!」







ごめん、アーロン、デービッド、ローリー、悪いけどちょっと乱暴な言葉使うよ。












アンタなんかおかしいんじゃない?!
満腹中枢壊れてるの?何をどうしたらそんな展開になるの?まったく分かりません。マジ分かりません??










……………結局行くことなりました。




あのさぁ、食べさせたい気持ちも分かるよ。分かる、分かる。美味しいんだろうね、きっと。その気持ちは痛いほど分かるよ。でもさ~、その前にいっぱい食べたさ。お相撲さんかってぐらい食べたさ。だから今日は悪いけど、そのフィリピンドーナツっていうのは……






うまいッ!


何これ?!メチャクチャ美味しいんですけど~!中がもっちりしっとりとしてなんとも言えない感触。甘さも控えめで絶妙なバランス!!



20130716_171154




二個食べました。




もう一個食べたかったけど他のスタッフの分も残さないといけなかったので我慢しました。





アーロン、デービッド、ローリー、素晴らしいディナーと時間をありがとう!ハワイで食べた中で一番美味しかったです。汚い言葉使ったりしてホントすみませんでした。



ハワイのウチナンチュの皆さんの、その喜ばせようという心はまさに「守礼の邦のちむぐくる」。アーロンとデービッドとローリーの優しさと気遣いに感謝。




あなた達と素敵なディナーとフィリピンドーナツの事は一生忘れません。



そして、あなた達は私の家族です!またご一緒しましょう。今度は2015年「世界ウチナンチュ大会」のある沖縄で!




「結!!」

20130716_170804

みんなのダンスムービー公開中!